小浜島(八重山・石垣島)の2月の天気・気温・過ごし方

旅行者<br>
旅行者

2月に小浜島(八重山・石垣島)へ旅行を計画しているんだけど2月の小浜島は泳げる?
格好は? 何か気をつけなきゃいけないことってある?そもそも遊べるの?

こんにちは~。小浜島に住んで10数年のヒロサ~です。
小浜島を愛して、引っ越してきて本当に良かったと思ってます。

さて、今回は2月の小浜島ということで。

東京から約2,000キロ、沖縄本島からも400キロ離れている小浜島。(台湾までが190キロ程)
同じ日本でも、気候も気温も全然違います

自分が計画を立てている月に小浜島はどんな感じか気になりますよね~?

このブログでは小浜島の気温とか季節感って一体どんな感じなの?暑いの?寒いの?泳げるの?って質問等に答えていきたいと思います。
これを読んだら小浜島旅行は怖い物はありません。

小浜島旅行を計画している方はぜひこの記事をご覧ください

ヒロサ~
ヒロサ~

10年以上小浜島で過ごしているヒロサ~が現地から生の声をお届けするよ~

ただ、島の天気は本当にコロコロ変わりやすいから天気予報もあまりあてに

ならないことも多いので「大体こんな感じ!」って感じ~

冬、2月の小浜島(八重山・石垣島)のざっくりした天候、雰囲気

気温、天候など

          

           

それでは32021年2月の西表島の天気をご覧ください。

西表島(沖縄県)の過去の天気(実況天気・2021年02月) - tenki.jp
西表島(沖縄県)の過去天気の実況天気では、実況天気(2021年02月)の過去の気象情報を確認できます。エリア・日付でわかりやすく整理されています。

引用元:日本気象協会

お次はこれです。

小浜島の2月の天気がどんな感じか気象庁の30年平均というすごいデータがあったので
抜粋してみました。
(小浜島には観測台が無いので隣の西表島と東京の比較です)

       2月のデータ         

 降水量平均気温最高気温最低気温相対湿度風速日照時間
西表166.018.921.416.776%5.1m77.0
東京56.15.710.41.753%3.1m165.8

※1981年~2010年の30年平均 気象庁データより抜粋

気温の所を見てください。
2月の東京の平均温度が6度位に対して、小浜だと大体16度位です。

13度も差があります。
19度と言うと東京で言えば9月~10月位です!なので・・・・・・・・

9月~10月と同じくらい!!?暑すぎず寒すぎず過ごしやすいね!

と考えてしまいがちなのです。
ここだけ、見てやっぱり南国でしょう!と思ってしまうのが
実は落とし穴なのです。


実際にこの情報だけで、八重山旅行に来た方は
その現実とのGAPにショックを受けることでしょう。

衝撃の原因は・・・・・これです。

風速比較

 1月2月3月
東京2.7m3.1m3.2m
西表4.8m5.1m4.4m

風です。

2月の小浜島は「風の島」と呼ばれる位風が吹きます。

風速平均5.1mとなっていますが・・・

間違いなくもっと吹いてます。

5.1mの日なんてあったら、かなり穏やかな方ですね。

多分、島の風は海から来て海に抜ける感じでさえぎる物が余りないため
普段より風が何倍も強く感じるのだと思います。

風速10m位の風が吹いている日も珍しくないです。

ミスナールの計算式によると例えば小浜島の2月の
平均が気温21.4度、湿気が76%です。その中で・・・・
10mの風が吹くと体感温度はなんと12.5度になるようです。

実際の気温が21度でまぁまぁ暖かいと思いきや風のせいで
体温も奪われ12.5度くらいの体感温度になります。

常夏だーー!って遊びに来たら・・・・・

吹きすさぶ風の中、ウソ・・・・ウソだと言ってくれ・・・・・と
ガタガタ震えることになる可能性もあるわけですね・・・・・

東京で言えば12度となると2月の平均温度が10.4度程なので
結局そんなに変わらんじゃないか・・・・となるわけです。


つまり、20度超える南の島でのんびりあったかくすごそーと
思ってきたら、そこまで変わらない!となるわけです。

寒いのかー!んじゃ天候はどうなのよ?晴れが多いの!?

それでは、次に太陽がどれくらい出ているか月間の日照時間を東京と比べると・・・・・・

          
  日照時間比較

1月2月3月
東京184.5h165.8h163.1h
西表74.5h77.0h95.5h

なんと、2月は、東京の半分以下・・・・

お次に降水量の比較です。         

降水量比較

1月2月3月
東京52.3mm56.1mm149.2mm
西表168.9mm166.0mm117.5mm


3倍も降ってる・・・・・

東京の6月の降水量が167.7mmなので2月は梅雨時期並です。

ここまでをざっくりまとめて言うと、
・風が思ったより強く、温度よりかなり寒く感じる
・日照時間が短く曇天日が多い(星空が見えない日が多い)
・雨が多い

これを踏まえて2月のヒロサ~達は大体こんな格好をしています。

・雨もしのげるウィンドブレーカー

・厚手のパーカーか薄手のダウンジャケット
・ニット帽
(ヒロサ~は似合わないのでかぶりませんが・・・)
・ヒートテック
・ももひき(レギンス)
・暖かい靴下

この中でも必須は雨もしのげるウィンドブレーカーです。

これさえあれば突然の雨も大丈夫ですし
風を防ぐこともできるからです。そしてそこまで荷物にならないのも
良い所!だまされたと思ってバッグに忍ばせておいてください。


冬の恰好一覧見て、どうですか?

思ってたのとちがーーーう!ってなってませんか?

しかし!しかし!しかし!しかし!
上の恰好はあくまでも寒い時限定です

天気が良い日は風が穏やかで太陽がサンサン!そして
ぽかぽか。まさに南国。これぞ南国。VIVA南国です。

そんな時は半そでにハーフパンツなんでことも普通にあり得ます!!

この写真は2月の天気の良い日の写真です。
息子は半そでですね☆

こんな光景に出会うことも出来ちゃうんです。これはまさに運次第ですかね・・・・

次はメリットを紹介していきたいと思います!!

(12月~2月のメリットは大体一緒です。
以下は12月~2月共通になります。)

冬旅行のメリット

メリットあります!!
というか、実はメリットが楽しみで冬の小浜島を楽しみに
している島民が多数いるのです。

そうなんですよ。冬の方が実は小浜島島民は活発的に
動いている気がします。

箇条書きにすると以下のとおりです。

1 人が少なくどこも混んでない

2 冬におすすめの浜が小浜島にはある

3 そうは言っても東京よりかは暖かい

4 ウィンドサーフィンやカイトサーフィンなど
   風で遊ぶスポーツは世界一と言っても過言ではないゲレンデがある

5 もずく、あーさー、黒糖、イノシシ(西表)など
   冬に旬な物がある
    1月下旬位には桜(緋寒桜)が日本で一番早く開花する。さとうきびの花がゆれてる

6 イカ釣りのベストシーズン

7 タコ採りのベストシーズン

8 飛行機代が年末年始をのぞけば年間で一番安い。

 人が少なくどこも混んでない

ざっくり言うと、11月~2月は小浜島では団体のお客様のシーズンになります。

家族連れとかではなくて、

          

「八重山諸島で過ごす4日間、添乗員付き!!」


みたいなパッケージ旅行が多いように感じます。


これだと、大体ホテルのお食事が付いていたりします。

ということは・・・・島内の居酒屋は空いています。

実は、小浜島には居酒屋が数店ありますが、

どこも非常に混み予約がとれない、連絡がつかない!

なんてことはザラにあります。

せっかく入店したのに2時間制だったり・・・・

しかし、2月は大丈夫!!

そして基本的にゲストは団体行動なので

海で泳いだり個人的に島を廻るということも少なくなります。


結果・・・レンタカー、レンタル自転車も借りている人が

少なく島内のいたるところが空いています。

ランチも出来るところも限られていますが冬なら問題なく入店できます。

冬は一家でランチに行きやすいけど夏は混んでて入れない時があるから躊躇しちゃうよね~

そしてスノーケルや釣りなどのアクティビティに参加される場合も、

満席で行けないってことはほとんどないかと思います。

(もちろん100%では無いので早めのご予約が必要です)


都会の喧騒から離れてゆっくりしたい!


という方は冬の小浜島はまさにおススメです。

 冬におすすめは「海」で遊ぶこと!

 

「冬は小浜島では泳げないの~?」

泳げます!!!

気になる海水温の比較です。

12月1月2月
富山(日本海)15度12度10度
八重山23度21.5度22度


さすが小浜島(八重山)ですね。10度近く海水温が温かいわけですね。

ただ、やはり裸や水着一枚で入るのは、

修行しているのかと勘違いされますので

やめましょう。


もし、小浜のビーチで自分で泳ぐのであれば

ウェットスーツを持参してください。

そしたら泳げますが、ウェットスーツも荷物になりますので

やはり各アクティビティ業者が主催しているスノーケル等

に参加するのが一番かもしれませんね。

詳しくはいずれ書くビーチの章で解説したいのですが

自分で泳ぐとなると綺麗なサンゴを横目に

熱帯魚と一緒に泳ぎたい・・・・みたいな

光景に出会うのも実は難しいです。

なので、各アクティビティ業者のツアーに参加して

スノーケル!ダイビング!というのはおススメではあります。

冬の方が透明度は高いし、人も少ないのでゆっくりできる可能性が高いですよ!

※ただ、風が吹いてしまってツアー自体中止

という可能性が高くなってしまうのも

事実です。

「いや、がっつり泳がなくても良いんだよ、

子連れだしさ、ゆっくりできたらそれで良いのさ」

という方!それならば

小浜島は周囲をもちろん海で囲まれているので

北風が吹く冬の時期は南のビーチに行けば穏やかな海があなたを待ってます!


はい、出ました!小浜島に来る前に絶対に知っておいた方が良い情報!!!


北風が吹いたら(主に冬)南側のビーチへ、

南風が吹いたら(主に夏)北側のビーチへ。

これが穏やかな海で遊ぶ基本になります。

ただ・・・・小浜島全体が遠浅なのですが、

南側は比較的、さらに遠浅ですので

風が吹く冬は南側のビーチに行って、がっつり泳ぐというより、

海を眺めながら散歩したりぼーっとしたりするのが正解な気がします。

上の写真はちょっと沖まで行った2月の写真だよ~
綺麗だね~


そうは言っても東京よりかは暖かい


寒い寒いと書きましたが言っても12度以上気温が違うわけです。


本土のような刺さるような寒さは特に感じません。

鼻から吸う気温で脳が凍りそうなんて感覚もありません。

ちなみに、僕はちくのう症と言って寒いと頭痛がし、

身体全体の調子が悪化し結果、寝込むという病気を

若かりし頃に発症してしまいお医者さんから

「寒くなって風邪ひくと再発してしまうから治ったと思っても十分気を付けてね~」と言われました。

しかし、小浜島に来てから一回も再発していません!

(当時の私は大学生で一人暮らしをしており、

この世の果てみたいな部屋だったのでそれが原因だと思いますが・・・)


また、寒さとうつ病には因果関係にあることが多いと言われています。

普段、冬は外に出たくないという方も、

思い切って小浜島に来て海など眺めてリフレッシュ!


というのも良いかもしれません。

 ウィンドサーフィンやカイトサーフィンなど風で 遊ぶスポーツは世界一と言っても過言ではないゲレンデ(ビーチ)がある


前に書いた通り、冬は風が吹く時期なのでこの時期を今か今かと待っている

方々が世界中にいるのです。

実は小浜島の冬の海はウィンドサーフィン・カイトサーフィン

ウィングサーフィンのメッカ(聖地)と呼ばれています。

遠浅の海・・・そして吹き抜ける安定な風・・・・

比較的暖かい海・・・などなど、

小浜島のゲレンデを求めて日本中、いや世界中から来島するのです。

こちらでウィンドサーフィンのレンタルや講習も行っています。


https://www.tryandtry-ishigaki.com/rental

冬でもスノーケルツアーとか島内アクティビティは催行している

「冬に遊べるところはないの~?」

各アクティビティ会社のツアーに参加して、

スノーケル・体験ダイビング・釣り

カヌー・バス観光・2時間かけて小浜島を冒険するツアー等々様々ありますよ。

また自力で小浜島を周ることも勿論できますが、

天気が良くない日は

ツアー会社にお任せした方が良いかもしれません。

もずく、あーさー、黒糖、イノシシ(西表)など冬に旬な物がある  

1月下旬位には桜(緋寒桜)が日本で一番早く開花する。さとうきびの花がゆれてる

                ↑アーサー(ヒトエグサ)が生えてます

冬の海の楽しみ方は何も泳ぐだけではありません。

遠浅のビーチを利用して干潮時に海に行けば、

2月の上旬位からアーサ(ヒトエグサ)採りを楽しめます。

珍しい貝殻や色々なものが発見できるので

ヒロサ―一家では冬の休日の過ごし方の定番になってますよ。

またキビ狩りも始まって黒糖作りも行っています。

そして、小浜島にはいないのですが

西表島ではイノシシ猟が解禁となっていて

西表島の飲食店では信じられないほど

おいしいイノシシを食べることが出来ます。

1月下旬位には桜(寒緋桜)が日本で一番早く開花しますし、

さとうきびの花も開花します。このさとうきびの花が咲いたころにランニング

していたら友人が黒糖の良い香りに包まれてるみたいだな。ということを

言ったことがあります。僅かですが黒糖の甘い匂いがきび畑からしてきます。

 イカ釣りのベストシーズン

11月~3月くらいにかけて小浜島では

イカ釣りのベストシーズンを迎えます。

釣ったイカはどうしよう・・・・食べるか、

石垣島に行って送るか・・・・ですかね。

 タコ採りのベストシーズン


なんと!!!イカだけではありません。

タコもとれます。小さな「イイダコ」みたいな

タコでこちらでは方言で「ムンツァン」と言います。

冬の干潮時に海に繰り出す島人が

多いのですがほとんどの人がタコ獲りに向かっているのだと思います。

こちらのタコも取れたら食べるか、送るか、しましょう。

 飛行機代が年末年始をのぞけばかなり安い。

              確実に安いです。


・・・・という感じで冬でも魅力ある小浜島!


さとうきびを刈ったりイカ釣ったりタコ獲ったり

ウィンドサーフィンしたりっていうのも

これらを目的にするのであれば、

冬の小浜島程素敵な場所はこの世に無いのではないか

と思うほど魅力的ですが、旅行で来られる方では

これらのことを目的とする方は少ないのが

現状かと思います。


一番のおすすめの過ごし方はヒロサ―一家と同じく

南側の海に行って何気なく散策する、離島感を味わい非現実に浸る

という感じなのでしょうが雨の日は、

残念ながらすることが減ってしまいます。


「はいむるぶし」などのリゾートホテルに泊まっていたら

やることなくなってしまっても部屋でのんびりや

ホテルでゆっくりも充分選択肢としては成り立ちますが・・・・・


もちろん、雨の日でもダイビングやスノーケルや

カヌーなどは出来る日は多いので

こちらに焦点を合わせた旅行なら問題はさほどないかと思います。


いずれにせよ、雨でもゆっくり過ごせればいいや~って方は

冬の小浜島は相当おススメです!

一先ず、これでこのブログは終わりますが
リンクを増やしたり色々情報を追加していく予定
ですのでぜひまた見てください。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました